HOST NEWSホストニュース

対談

【ススキノ社長対談】社長だからこその苦悩、思考とは?Vol.1

北の大地北海道の社長2名のスペシャル対談が実現!
お店作りからお店のトップだからこその苦悩などを語ってもらった。
メンズナックルホストでしか実現しない対談をご覧ください!

メンズナックルホスト (左)FAITH:ES社長 音羽 (右)プロデューサーはるうらら。

--最初にお聞きしたいことってありますか?

はるうらら

昨年の12月から北海道に新規で参入させていただいたんですけど、フェイシーズさんのお店を1番お聞きするのですがお店を有名にしていく、上手く経営していく秘訣ってありますか。

音羽

僕自身社長になったのが去年の11月で、4周年くらいからバトンを受け継いだ感じなんですけど、僕入った時から自分で言うのもあれなんですけどイケてるお店だったんですよね。でも1番は従業員が楽しそうなんですよね。楽しいからこそ従業員の自主性というか頑張ろうって気持ちが強い。気づけば今では5年って感じですね。以前は千葉でやられてたんですか?

はるうらら

ホストのスタートは歌舞伎町で始めで、今はグループの会長やってるんですけど、千葉にお店があって、地元がススキノなのでススキノでやりたいって気持ちが強くて参入させて頂きました。フェイシーズさんの名前本当によく聞いてましたね。

--プレイヤーのときはどんなホストでしたか?

はるうらら

僕は初回枕当たり前で、先輩に初回で選んで頂いたら枕しろって指導受けてまして、初回枕100%で、枕、色恋、本営、友営、アイドル営業一通り経験してきました。

音羽

それを言っちゃうの凄いですね(笑)。僕は意外とだらしなかったんで、嫌いなものは嫌いだからやらない。僕の時はススキノがアフターがあんまり流行ってなかっていうのもありますけど、アフター0でしたし、あとは何も考えずにダラダラ10年くらいやってたんですけど、結局約束さえ破らなければ通用するので、出来ない約束はしないって決め事だけしてそれを守ってた感じでしたね。あとはNo.1をとりたいなって気持ちだけですね。

はるうらら

僕もそういえばよかったですね(笑)。

--プレイヤーからお店のトップまで上り詰めるまではどんな流れでしたか?

はるうらら

自分の場合は元々オーナーがいて、買い取らせて頂いて、まず千葉でオーナーになってから、社長の信也の理解の下、地元のススキノにも進出させて頂いた感じですね。

音羽

自分の場合は本当に運良くというか、タイミングでやってみないかって話を頂いてやったっていう感じんですけど、まだ社長1年生なのでまだ色々とわからない状態ですね。

はるうらら

僕思うのがプレイヤーの時は負けないぞっていう気持ちでガムシャラにやっていて、仲間を大事にするというか負けないっていうライバル心のが強くて、一匹狼的なところがあったんですね。でも上にあがって行くにつれて仲間の大切さだったりを改めて実感しましたね。家族みたいな関係でいられたら1番いいなって思うようになりましたね。

音羽

確かにプレイヤーのときは、お客様の顔色伺いながらやってたんですけど、社長になるにつれてお客様の呑んでるときの顔色も伺いますけど、それよりも従業員のことを気にするようになりましたね。『こいつ大丈夫かな』とか『何考えてるんだろう』とか『疲れてるのかな』とか『天狗だなこいつ』とか、従業員のことを考える時間が多くなりましたね。もちろんお客様のことも考えなきゃいけないんだけど、社長として従業員にホストとして稼がせて食べさせていけるようにしないといけないし、日々考え事がとまらないですね。

はるうらら

自分でお店を持つってなると、自分のお店を選んで頂いてありがとうって気持ちもありますし、その方の人生を少しでもいい方向に持っていきたいし、何かあったら守ってあげようとか人生を背負う覚悟がないと上でやっていけないのかなって思います。

音羽

僕そこまで覚悟があるタイプではないんですけどね(笑)。後々従業員がこれをみたらそうなの?って思われるかもしれないですけど、色々なキャストを見てきたので、向き合いはしますけど100人居たら、100人ホストを続ける人は絶対いなくて、いつか水商売から離れていく人が多い中でうちで働いてよかったなって思って貰えて、次に行く段階の中にフェイシーズがあればいいかなって気持ちでやってますね。もちろん困ったら助ける気持ちでやってますけど、人生背負うっていうよりも自立をして、面倒を見てくれっていう気持ちのが強いですね(笑)。

--従業員に対する教育面では意識してることはありますか?

音羽

僕が唯一教えてるのはうそをつくなってことくらいですね。自分にもお客様にも。結構ススキノも狭い町なので、軽はずみな冗談で行ったホストの冗談が危ないときもあるんですよ。例えばホストがノリで『今度アフターしようね』とか言ったらそれがお客様からしたら楽しみなことなのに、ホストはそれを言ったこと自体も忘れてる。それってそのホストとしての自分の質を下げてるんですね。だから自分の発言にだけは責任を持つってことだけは、意識させてますね。後は悪さしなければなんでもいいかなって感じですね。

はるうらら

僕もほぼほぼ一緒でうそをつくなってことと、後は挨拶ですね。昔は結構やんちゃだったんで、自分が売れればいいやって思いがあったんですけど今は人として成長してくことが、さっきもおっしゃっていたんですけど、ホスト辞めたあとの人生でも活きていくのかなって思ってますね。だから教える面ではほぼほぼ一緒なのかなって思いますね。

音羽

一緒の考えの人がいると安心しますね(笑)。あんまりこういう話をする機会がないので。

はるうらら

なんか嬉しいですね(笑)。

--理想の社長象ってありますか?

はるうらら

内部もそうですし、外部の方もそうですし、関わった人間すべてに僕と関わってよかったなって思って貰えるトップになりたいなって思います。内部の人間にそういう姿を見せることで、その子の成長にも繋がると思うからそれがいいのかなって。自分がお手本でいれるように。

音羽

元々僕が社長になる前に社長がいたのでその人みたいになりたいなって思うんですけどそれだとみなさん想像しにくいと思うので、従業員が理想の社長は?ってなったときに音羽です。って浮かぶようになりたい。社長って言っても色々な方いるじゃないですか。他のホストクラブの社長さんや昼の会社の社長とかたくさんいる中でうちの従業員の中で社長ってイメージが僕であればいい。誰かの社長が僕であればいいいかなって思ってます。

--シエルさんは千葉からススキノに参入されてきましたが、違いは感じましたか?

はるうらら

ススキノの女の子たちはお酒が強いですね。あとは呑んでる時間が長い。いい意味でも悪い意味でもなく客観的にそう思いました。なので呑みにきて頂いて、関東と比べて距離感が近いですね。優しい子が多いと思います。

--経営面ではどうですか?

はるうらら

歌舞伎町、池袋、千葉、ススキノでプレイヤーをやらせて頂いて地域地域で雰囲気だったり、楽しみ方だったり求められることとか違うなとは感じて、ススキノのことはあとで音羽社長にライン交換させて頂いて色々聞こうかなって思ってます(笑)。

音羽

オープンされてどれくらいなんですか?

はるうらら

9ヶ月目ですね。だから違いはわかりきってないので音羽社長にお聞きします(笑)。

音羽

僕ススキノしかわからないので、違いって面ではわからないですよ(笑)。でもススキノっていう町でホストをやってくれて素直に嬉しいです。実際接客とかされるんですか?

はるうらら

僕自身今ナンバーも入ってるんですけど、まずお手本にならないといけないと思ったんですよね。現場が好きっていうのもありますけど(笑)。あとは自分が現役でやれる間はやっていきたいって強い思いがあるので、その間は自分が培ってきたものを見せて吸収してくれればなって思いもありますね。

音羽

自分と間逆かもしれないですね(笑)。入れるのであれば入りたいですけど、お客様付きっ切りだと見えないものも出てきてしまうので出来る限り着かないようにしてますけど、気付いたら着いてますね(笑)。初対面だと社長っていうのもあるので身構えちゃうから従業員が僕と距離近いので社長着いてくださいって言われたら顔出すようにはしてます。

はるうらら

僕の場合は社長としてのオーラがまったくないので(笑)。でもあえてないようにしてるですけど、うちのホストだったりと一緒の距離感でできる限りやってますね。だからあえてトップのオーラを消して楽しくワイワイできる様にしてます。だから僕が着いても『だれ?』みたいなことも全然ありますよ(笑)。



▼後半へ続く。
【ススキノ社長対談】社長だからこその苦悩、思考とは?Vol.2




 
  • ススキノ
  • フェイシーズ
  • FAITH:ES
  • Tel:011-206-7717
  • 北海道札幌市中央区南7条西4丁目
    五條DEUXビル4F









 
  • ススキノ
  • シエルサッポロ
  • CIEL -SAPPORO-
  • Tel:011-211-5400
  • 北海道札幌市中央区南7条西4丁目2-3
    LC五番館 3F






 

 


 
posted by
ホストクラブのニュースや求人などの店舗情報をお届け!
No.1ホストまとめサイト
MEN'S KNUCKLE HOST  /  メンズナックルホスト

ホストニュース | 店舗リスト | ホスト個人 | ホストブログ | ホスト求人情報 | ライター一覧 |

関連ホストニュース

新着ホストニュース

編集部ピックアップ

メンズナックルホスト新掲載店舗

Follow Us