HOST NEWSホストニュース

対談

【昼職夜職の営業の違いとは?】WORLD社長椎名悠介×メンナク営業浅野の営業感トーク!

昼職、夜職それぞれ違った営業スタイルがある。
しかし実際にどんな違いがあるのかわからない人が多いだろう。
そこで今回メンズナックルホストは昼の仕事の浅野晃輝と夜の仕事で一線で活躍している大阪ミナミのWORLDで社長を勤める椎名悠介のスペシャル対談を行った。
昼職、夜職の方必見!

メンズナックルホスト 

 

浅野 晃輝

夜職と昼職で営業の仕方とか違うと思うのですが、夜職だとどうやって相手の心を掴みに行きますか?

椎名悠介

僕が下の子とかに教えるのは「気づく力」と「洞察力」。常に相手を見ながら喋りなさいって教えてます。今の空気感であったりとか、その場のノリで何も考えずに喋る子が多いんですけど、上に上がっていく子っていうのは少しの気付きができる子なんですよ。例えば怒ってるなって空気感をわからず話してる子と気悪くしてるなって気付きながら喋ってるっていうのは大きく変わっていくのでそこを1番意識しろっていうのは常にいってますね。そういう基本とのことかなって思います。昼と夜の違いはあるかもしれないけど、営業になると特に人間力っていうのが必要になるのでそこに限るんじゃないですかね。

浅野 晃輝

例えば気付くポイントっていうのはどこを見ればいいですか?人見知りの子だと会話をすること自体も難しいと思うのですが。

椎名悠介

人見知りの子だったら一緒に入ってまずは話してあげます。喋れなくてもいいから相槌を打つとか会話に入るように一緒に席に着きながら教えていきます。それで終わったらどうだった?って常に質問と答え合わせをして1日1日を成長できるようにしています。結構僕自身も大雑把なんで細かい説明が出来ればいいんですけど、その状況状況で違うのでその状況で1つ1つ教えていくっていうことですね。

浅野 晃輝

悠介さんは昼もやったりしていたとお聞きしたんですが、昼と夜やっててよかったなって思うところはありますか?

椎名悠介

感覚が昼の人と夜の人では全然違って、金銭感覚もそうですし、仕事に取り組む姿勢も全然ちがう。そこの部分は両方を経験してるので、やっぱり今大金稼ごうが、もっと上の地位になろうが有頂天になることはないですし、いろんなお金の使い方であったり運用の仕方っていうのはお昼の仕事があるからしっかり出来る部分がある。夜だけだったらノリとかギャンブルっていうのが付きまとってくると思うんですけど、その選択肢の幅っていうのが広がりましたね。特に僕お昼の社長さんの付き合いって多いんですけど、社員連れて勉強に来てくれますし、色々なコミュニケーションを取るようにしてます。

浅野 晃輝

僕自身も今のこのメンズナックルって仕事って昼ですけど夜の方に営業するので昼と夜の中間だと思うですけど、夜の方のほうが仕事に対するモチベーションが凄い高くて、やっぱり自分の給料に直結してくるので。あとは昼の仕事から見たら夜の仕事って適当にやれば稼げるっしょって感じなんですけど、実際はそんなことなくてだからさっき言ってたように昼の人は夜の働く方の世界っていうのを見てもらいたいですよね。逆に昼職の営業の方が営業で全然取れませんってなってホストクラブに体験にくるっていうのは価値があると思いますか?

椎名悠介

間違いなくあると思います。やっぱりホストクラブって商品を売るというよりも自分を売っているので、お客様への信頼が変わってきますよね。昼の違いがあったとしても自分のやるべきことを洗い出していくこと。弱点を見つけていかんと前に進めないかなって思います。

メンズナックルホスト 

浅野 晃輝

今悠介さんとは1年近く一緒に仕事させて頂いてて、悠介さんの印象は従業員さんに寄り添っていい意味で同じ目線でいるというかそういう意味で他のオーナーさんとは違うなと思って見させて頂いてますね。僕の印象ってありますか?

椎名悠介

浅野さんは、人として当たり前のことを出来る人って少ないと思ってるので、そういう意味でも浅野さんは気持ちいいですよね。他の業者さんでも態度悪かったり、集金だけ来る人ってなんか嫌だったりするんですけど、世間話とかもしてくれるし飲みに足を運んでくれたこともある。それに思ってることも素直にいえますし、フランクな関係を作れる人ってすごいですよね。だから関係を持っていても楽しいですよね。

浅野 晃輝

自分で欠点だなって思うところがあるんですけど、フランクな関係になれるようにグイグイ行き過ぎて、ちょっと適当だなって思われることもあるんですけどそれってどう思います?

椎名悠介

僕はそれでいいと思います。人の悪いところっていうのを探したくないんで。その悪いところを直せっていうのは正直「お前誰やねん」って感じじゃないですか。言われてるのが上司だろうが誰だろうが、顧客との関係を作るのは営業マンで自分の悪いところって直していけるじゃないですか。だからそのやり方を続けてるってことはそれは悪いところじゃないってことだと思うんですよね。だからいいと思いますよ。それこそ他社の雑誌はやらないでメンズナックルをやってるっていうのは目先の金ばっかり要求してくるところが多い中、もちろん色々は雑誌も何店舗もあると思うから1店舗に集中するのは難しいのはわかるんですよ。でもそんな中でも浅野さんは、ちゃんとお店のことを考えて段階踏んできてくれる。それを思わせてくれるっていうのが好きなので、そこですよね。僕らが契約してるのは間違いなく浅野さんがいたからなので。

浅野 晃輝

僕らもお店の契約というところで、従業員さんの満足度をあげるために契約して頂いてる店舗さんも多くて、僕らは店舗さんに直接お返しは出来ないけど従業員さんがお返しすると思ってやっていて、その思考はどう思いますか?

椎名悠介

めっちゃいいと思います。従業員の満足度が大切でメンズナックルっていう絶対的な知名度の雑誌に載れる。その中で従業員もブランディングしていかないといけないっていうところで必要な媒体かなって思います。それに言ったことをやってくれててますし、その先を見させてくれるので投資してよかったなって思いますね。そこの利害関係が一致しているので、僕も普段メディアには出てないですけど今回はオッケーさせて頂きました。

浅野 晃輝

話が戻ってしまうのですが、悠介さんが従業員さんに寄り添っていこうって思ったきっかけはなんですか?

椎名悠介

僕自身不義理が嫌いで、例えば前に働いていたお店の子らを引き抜きしようとすれば来てくれるかもしれないですけど、でもそれって人としての付き合いもあるし、それを裏切る行為は出来ないので、だから自分で0からスタートしようっていうのがきっかけなんですけど、そこで働いてくれる子らとしっかりの向き合って伸ばしていこうってところですよね。もちろん移籍で来てくれる子も大歓迎しますけど、今いる子たちをどれだけ稼がせるかっていうことにおもきを置かないと、出て入っての繰り返しになってしまうので僕の人として教えられる部分とプレイヤーとして教えられる部分っていうのをしっかりと教えるために向き合って寄り添っていかないと見失ってしまうので、100で全員に向き合うようにしてます。だから営業中にも全員と面談とかも入れたりしてるんですけど、ゴールを見失ってないか、途中の山まで一緒に登るっていうイメージでやってます。

浅野 晃輝

そこまで寄り添うオーナーさんって少ないと思うんですけど、いいですね。

椎名悠介

だから未経験売り上げ0の子3人でスタートしたんで、戦える環境がある中で負け続けてきた。その悔しい思いをしてきたので自分に出来ることをやってきたっていうベースがあって、僕が我を押し付けるんじゃなくて、その子の意見を100聞いてあげる。それで道を見つけてあげるってことが大切だなって思ってます。このスタンスはもう変わらないですね。入ったからOKじゃなくて、入ってからどうもっと上に押し上げてあげるかっていうのが大切だと思ってます。

浅野 晃輝

最後にお聞きしたいのですが、仕事がうまく行かなくて、モチベーションが上がらないって人は昼の仕事にも夜の仕事にも多いと思うのですが、その場合悠介さんならどうやって接していきますか?

椎名悠介

ポジティブな言葉をかけ続けますね。ホストだったらお前は絶対スーパースターになれるよとか。そこから質問してきたことにはアンサーをしっかり返していく。上司の我を押し通すんじゃなくて、自分のやりたいようにやっていっぱい失敗しなさいと教えますね。それが経験になるので。それを失敗させないようにするんじゃなくてあえて失敗させるようにしてあえて突き放すこともしますね。やりなさいって。そこで失敗したときに、「どうだった?こうやったろ?じゃあどうしていかんとわかるか?」っていう何回も失敗して考えさせて成長していくことしていきますね。

メンズナックルホスト 



●関連記事

【プレイヤーからホスト内勤へ】ミナミの番長『WORLD"それが・銀次"』独占インタビュー

【営業×ホストクラブ社長】メンズナックルホストでしか見れないレアな対談。





 
  • 大阪ミナミ
  • ワールド
  • WORLD
  • Tel:06-6575-7606
  • 大阪府大阪市中央区 東心斎橋2-5-22
    岩伸ミカドビル4F














 


posted by
ホストクラブのニュースや求人などの店舗情報をお届け!
No.1ホストまとめサイト
MEN'S KNUCKLE HOST  /  メンズナックルホスト

ホストニュース | 店舗リスト | ホスト個人 | ホストブログ | ホスト求人情報 | ライター一覧 |

関連ホストニュース

新着ホストニュース

編集部ピックアップ

メンズナックルホスト新掲載店舗

Follow Us