HOST NEWSホストニュース

コラム

【編集長コラム】日本が生んだ2人の天才から学ぶ。凡人の心得

前回書かせていただいた【編集長コラム】天才と凡人の差。と繋がるのですが、今日は日本が生んだ世界的な人の話をしようと思います。

誰にでもスポットライトを浴びるときが訪れると言ったのですが、そのときにどんな準備をしてるかで差が1番出ると言ってもいいと思います。
そこで日々の努力というか、本田選手がよくいう準備です。

メンズナックルホスト 

本田圭佑選手【準備が勝敗を分ける】

本田選手は勝敗を分けるのは「準備だ」と言い切っています。
試合前の準備にはチーム練習だけでなく個人練習、スパイクなどの道具など様々なことがありますがその中でも本田圭佑が強調しているのは「気持ちの準備」なんです。

「勝負に勝つ」という闘争心をいかに自分の中で高めるか。

これはアスリートだけでなく、もちろんホストという仕事でも必要な準備でしょう。
初回に着くときもその気持ちの準備ができていれば、知らずのうちのその気持ちは相手に伝わります。


さらに本田選手は日々の努力が大事と伝えつつ、
「成功に囚われるな、成長に囚われろ!成功は保証はされないが、成長は保証されてる。」と言ってます。


本田選手は決して天才ではありませんでした。プロの下部組織に上がることができず、高校サッカーに行き、その生い立ちはサッカー界では決して天才と呼ばれることはありませんでした。


本田選手のエピソードで僕が一番好きなエピソードがあるのですが、本田選手の同世代には「平山相太」という日本サッカー界を背負うと言われていた選手がいました。
そこで、世代別の代表の練習中に無名の選手だった本田選手は、その試合でゴールを量産する平山に対して「今までこんな良いパスもらったことないでしょ?」と上から目線で話したという話があります。


天才と言われていた平山に対しても、そういうことを平気で発言できたのは自分に自信がある、その自信を裏付ける準備をしていたからだと思います。


そこから時は経ち、
平山選手はオランダへ渡りましたが、言葉の壁などを痛感し、挫折を味わいオランダ移籍は失敗に終ってしまいました。そんな中、本田選手もオランダへ渡りました。そこで本田選手は入団会見でオランダ語でジョークを交え対応しました。


本田選手は『オランダへいくことが目的はなく、オランダで活躍しもっと上へいくこと』が目的だったのです。本田選手は、語学も準備をしっかりとしていたのです。目的のための準備を怠らないことがなによりも大切だと教えてくれています。

メンズナックルホスト 

イチロー【努力を認め、それに答える】

もう1名はもう引退してしまったのですが日本の伝説的野球選手のイチロー選手です。2009年の世界大会WBCの優勝を決めたイチロー選手の「伝説的なヒット」は心に残っている方も多いかもしれません。


あの話にも好きなエピソードがあって、世界大会WBC序盤ではイチロー選手は全然打てなくて不振の状態でした。
大会を見ている日本ファンやテレビでも、もうイチロー選手を使うなって雰囲気になっていましたが、監督はイチロー選手を1番の起用を継続しました。


その不振の中、イチロー選手にスポットライトが当たるかもしれないチャンスが訪れました。


決勝の韓国戦・延長10回 2アウト 2.3塁。
一打出れば優勝にかなり近づく大事な大事な場面。


そんな中、イチロー選手はなんと日本チームのスコアラーに「僕、何狙えばいいですか?」と尋ねました。経験値、実績も圧倒的にあるイチローが、自分に自惚れることなく、その場面でスコアラーに率直に聞いたんです。


スコアラーは「シンカーだけでいい」と言い、イチローはそれにただただ純情に従い、実際にシンカーをセンターに打ち返したのです。

ただイチローの打ち返せた技術が凄いだけじゃん!

と思われるかもしれませんが、そこにはスコアラーの相手のピッチャーを研究した努力、その場面でシンカーだけ狙えばいい言ったメンタルの強さ。

日本中がイチロー選手の起用を反対しても、イチロー選手の努力を信じ起用し続ける監督のメンタルの強さ。

さらに、結果も実力もあるイチロー選手がスコアラーは研究しているという日々の努力を認め、自分のこれまでにうぬぼれることなく、スコアラーの判断に『素直に答えるメンタルの強さ』が垣間見えます。




イチロー選手・本田選手ともに天才と言われていますが1人の人間です。プレッシャーや迷いありますし、自惚れだって時には感じます。でも、その中で結果を出し続けていける人というのは、常に自分は凡人であるということを認め、これまでずっと上を目指し努力してきた姿勢を忘れない『凡人の心得』があるかないかで人生は大きく左右します。

そこには準備と素直さという、『凡人の心得』『凡人の姿勢』という、ほとんどの人が軽く見てしまいがちな部分こそ何よりも必要とされるのではないでしょうか。




posted by
ホストクラブのニュースや求人などの店舗情報をお届け!
No.1ホストまとめサイト
MEN'S KNUCKLE HOST  /  メンズナックルホスト

ホストニュース | 店舗リスト | ホスト個人 | ホストブログ | ホスト求人情報 | ライター一覧 |

関連ホストニュース

新着ホストニュース

編集部ピックアップ

メンズナックルホスト新掲載店舗

Follow Us