HOST NEWSホストニュース

スペシャルライター

【知ってる?】ホストクラブの業界用語をわかりやすく説明してみた【ギリギリセーフ】

はい、みなさんこんばんは。
社畜系Vtuberホスグル子です。

えっと少し昔のお話をします。

あれは、グル子がグルダンに入りたての頃

ホストさんのTwitter

「今日のラストソングは取るぞ~~」
「今日もお茶なう~」
「爆弾は絶対にやめましょう」


 

メンズナックルホスト 



ワカラナイ


そうなんです。

ホストクラブ、専門用語がたくさんあるんです。

業界未経験のグル子、入社当時は

1週間ずっと 「ホスト 用語」

でググって勉強していました。

今日は、そんなホスト業界ならではの用語を

わかりやすく解説していこかなーと思います。



ちなみに



グル子はお客さんで行くことがないので、

使い方はツイッターから拾いました。

・ナンバー
ホストクラブには、個人の売り上げを競うランキングシステムがあります。ランキングは、5位まで、10位までとお店によって違うのですが、そこに入れた人をナンバーと言います。つまり売れっ子のことですね。 
使い方「ナンバー呼んで」

・幹部
出た出たホストクラブの役職。これも割とお店によって呼び方はいろいろありまして、主任、リーダー、ホスト長、幹部補佐、取締役、プレイングマネージャー、エグゼクティブプレイヤーとか進化していくんですが、売上いくら以上を何カ月連続とかある程度の規定をクリアしたホストさんが昇格していきます。つまり幹部っていうのはいろいろなクオリティ面で安心できるホストさんのことだと思います。
使い方「幹部呼んで」

・ラストソング
その日の売り上げが1番になった人が、その日の営業終了前に特別に一曲歌を歌えるというシステムです。
なんじゃそりゃ。と思うかもしれませんが、これは勝利の歌。ホストさんはこのラストソングを勝ち取るために、頑張るわけです。
使い方「今日ラスソン歌いたい?」

・アフター
営業が終わった後に、二人でご飯を食べたり飲みに行ったりすることです。グル子はアフターの時間帯も仕事なのでよくわかりません。
使い方「今日のアフター次第やな」

・同伴出勤
アフターの逆で、営業前に遊ぶ事みたいです。ディズニーに行く事もあるって愛本店のオモコロに書いてありました。グル子は営業前も仕事なのでよくわかりません。
同伴をすると、出勤時間がちょっと遅くできるみたいです。 
使い方「同伴したらシャンパン」

・初回と、初回荒らし
名前の通り、ホストクラブの最初の1回目を初回と言います。お試し料金で飲み物込みで遊べるプラン、気に入ったホストさんを見つけてください。
そして、ホストクラブ、初回は安いです!!だから全部のホストクラブに点々と初回で行けば、安く楽しめるのでは!?という発想になり、
独自の楽しみ方をすることを初回荒らし、と言うらしいです。リピートしてもらえないので、嫌がられる事があります。
使い方「1時間あるし初回いこ」

・送り
初回で行ったお店で、最後に一人、誰が良かったか一番可能性を感じる人を決めることです。この段階ではまだ指名にはなってません。
使い方「さっき送りにしたやつLINEけーへん」

・担当
初めて行ったホストクラブでいろんな人と話した結果、選んで指名した人のことです。 
使い方「担当ぴいきしてない」

・永久指名
ホストクラブ独自のシステムらしく、一度指名で担当を決定すると、その担当さんが引退するまで指名を変えれないシステムです。
あの人かなこの人かなって指名を変えれてしまうとトラブルの元になるのでこういうシステムが生まれたようです。

・ヘルプ
担当さん以外のホストのことです。お店に行った時に一緒に盛り上げてくれたり担当が席を外してる時にお話をしてくれたりします。
使い方「グルダンはヘルプ最強」

・爆弾
ホストとしてやっちゃいけない事の中で一番ダメなやつです。
他のホストさんを指名している人に連絡を取ったりあったりしてはいけません!
あと、一緒に働くホストさんの営業内容とかもバラしちゃったりしてもダメです。
爆弾行為はホストさんの売り上げに直結するため、罰金は100万円以上とも言われています。

・◯◯営業
ホストさんにはそれぞれ営業スタイルというものがあり、お客さんとの関係値を指します。
「色恋営業」
ホストさんから好き好きー!って感じで、チヤホヤしてくれる接客方法です。
ホストクラブでは割とスタンダードな接客方法で、疑似恋愛を楽しめる営業スタイルです。
「友達営業」
友達のようにお客様と接してくるスタイル。
飲み屋に友達と来てるような感覚で楽しむことができるので、気軽ににワイワイ楽しむことが出来ます。
「アイドル営業」
友達よりもとうとみが強い営業です。顔を見れただけで嬉しい的な。
こういうタイプは組数の多い方が多いので、実際あんまり席にはいなかったりします。
「オラオラ営業」
ちょっときつめの接客スタイル。束縛されたいタイプの女性には人気があるようです。
など、営業スタイルは様々なのですが他にも
「枕営業」「同棲営業」「本かの営業」「結婚営業」などの高等スキルもあるようです。

続いての単語、3つ、いってみましょう
・エース 
ホストのお客さんで一番お金を使ってくれるお客様のことです。
・本カノ 
本物の彼女。お客さんから彼女になることもあるようです。お店に行かない場合が多いみたいです。
・お茶を引く
お茶を葉っぱを引けるくらい暇。という昔話のたとえです。つまり、お客様を呼べていない状態でホストにとっては致命的!! 
使い方「私本カノやねんけどお茶っていうから行ったのにエースきてる」

 



とまぁ、他にもまだまだあるんですが、

色々独特な言い回しがあるみたいです。
今日も、ホストクラブについて、

また一つ造詣が深くなりましたね。

他にもこれがしりたーいとかあったら

是非このブログやtwitterで

コメントしてください☺️




【グルグルホスグル子と繋がろう!】
Twitter : @hosuguruko
Blog :ameba blog





posted by
ホストクラブのニュースや求人などの店舗情報をお届け!
No.1ホストまとめサイト
MEN'S KNUCKLE HOST  /  メンズナックルホスト

ホストニュース | 店舗リスト | ホスト個人 | ホストブログ | ホスト求人情報 | ライター一覧 |

この記事を書いた人

ライター一覧

関連ホストニュース

新着ホストニュース

編集部ピックアップ

メンズナックルホスト新掲載店舗

Follow Us