HOST NEWSホストニュース

おすすめ

【業界人必見!】最古ホストクラブ愛本店の野口専務と壱代表のスペシャル対談!

ホストクラブ最古の「愛本店」の独占インタビューに成功!
メディアにはほとんど出ていない愛本店の野口専務とメディアに引っ張りだこの壱代表が登場!
ホストクラブの歴史からすべてがこの対談に!

メンズナックルホスト 

--まず愛本店に入店した経緯をお聞きしてもよろしいでしょうか?

壱代表

16年くらい前になるんですが、友達が違うお店で働いてて、そこで働くと僕が後輩になってしまうんですよ(笑)。だから他のお店を探してるときにテレビで愛本店の特集をやっていたので、それがきっかけで入店しました。そこからずっと愛本店で働いてます。

野口専務

愛本店に入る前にキャッツアイっていうホストクラブあって、そこに在籍していたんですけど、キャッツアイがなくなって愛田武に引き抜かれたっていうのが入店の経緯ですね。夜業界は29年くらいかな。

--16年と29年だと昔と今のホスト業界の違いがあると思うのですが、どこに違いを感じますか?

野口専務

キャッツアイってお店があったときに、グルダンの高見会長もそこにいたんですけど、当時歌舞伎町にあったホストクラブが「キャッツアイ、愛本店、ニュー愛、極彩、夜の帝王、キセン、シルクロード」。大箱って言われるホストクラブが7店舗しかなかったんですよね。ホストのサパーみたいのは何件かありましたけど。だから7店舗でお客さんの取り合いしてました。その7店舗にはすべてダンスフロアがあって、生バンドが入っていて、社交ダンスを踊る人が大勢いて。それこそマダムから若い子までみんな踊ってるから私も教えてみたいな感じでした。あとは人気のあるバンド、人気のないバンドがあって、店に掛かってくる問い合わせも、「今日のバンド誰ですか?」が多かった。「○○ですよ。」って言うと、「じゃあ予約お願いします。」だったり「○○ならいいや。」って切られたり。今じゃ考えられないですよね。
今は平成最後ですけど、歌舞伎町230店舗以上あるホストクラブの中でいまだに生バンドがあって、社交ダンスが踊れるダンスフロアがあるのは愛本店だけ。だからものすごい変化じゃないですかね。7店舗しかなかったのが230店舗以上あるっていうのもすごいし、やっぱりホストクラブって儲かるんですね(笑)。

壱代表

僕がホスト始めた時は愛本店が1人勝ちみたいな時で、当時は2部で働いていて、夜の12時~朝の7時までが2部と言われる時間だったんですけど、そのときでホストが80人から90人、1部が120人くらいいたんですよ。そのときは本当にヤクザみたいな人が多かったし、スーツも哀川翔さんのようなのとか、ダブルでだぼだぼのスーツの人達の世代でした。
だから今とはまったく時代が違うんですけど、その流れというのに着いていくのは大変でしたね。僕自身も愛本店しかわからないから、愛本店で積み上げてきたものの考え方を柔軟に出来てるのがここ2年。それまでは本当に愛本店のやり方が一番だと思ってた。でも愛本店のいいところ、ブレないところはあって、それを持ちつつ、グルダンから学ばせて頂いてる事、今現状で目の前でおきてる事を柔軟にどういう風に行動していかないといけないのかっていうのをうまく変換することが出来てるからこそ愛本店でずっとやれてきてるのかなと思ってます。

メンズナックルホスト 

--歴史のあるホストクラブで働くメリットはどこにありますか?

野口専務

いっぱいあるんですけどね。とくかくメディアに特化してるので色々なテレビ番組とかアイドルグループのPVとかに参加できるチャンスがある。実際壱代表もどれだけ撮影オファーが来てるかわからないくらいなので(笑)。だから自分を世間に売り出すっていうことでは最強だと思います。あとは、20代後半、30代にかけてもう歳だと言われる店舗もあるじゃないですか?愛本店っていうのは30代からが1番輝くホストクラブなのでホストの寿命が長い。30歳になってもう1度輝きたいって言って愛本店の門を叩くホストさんも多いですよ。

壱代表

お客さんの質がいいですね。あとは僕が愛本店でよかったなと思うのは、テーブルマナー。今はそこまでうるさくはしないんだけど、テーブルマナーがすごい厳しくて、どんなに騒いで飲んでもテーブルはきれい。だからお金が掛るようなところに行っても女性に恥をかかせない。あと接客。ノリとかお店の雰囲気じゃなくて、会話でいかないといけない人が多いんですよ。今の時代の流れもあるけど。そういう意味でも自分磨きが出来る場所ですよね。

メンズナックルホスト 

--先ほども言っていたのですが、30代になって来る移籍者など経験者の方が来ても馴染みやすいのでしょうか?

壱代表

今は馴染みやすくなりましたね。僕らが移籍者に対して、接し方がわからなかったんですよね。愛本店の長い人達ってあんまり同業付き合いがしなかったでんすよ。だから移籍者来ましたって言ったときに扱い方がわからないって問題がありました。だから体育会系な感じでいっちゃうから、馴染みにくかったかもしれないけど今は馴染みやすくなってるかなと。もっと馴染みやすくするために、僕も専務も他のみんなも日々自分をどうしていくか悩みながらやってます。

--逆に新人の方に教えることはありますか?

野口専務

こうやるって言うよりは「やってはいけないこと」を教えますね。業界でいう爆弾だったり。面接があって、体験入店があって、そうすると体験入店隊っていう隊があって、Aチーム、Bチームが代わる代わる教えてくれる。体験入店隊が一緒にお客さんの席に回ってくれる。そこでテーブルマナーを教えるんですけど、そこはどこの店舗も一緒だと思いますが。やっちゃいけないことを最初に言わないと、やってから教わってないですって言われたらそれまでなので。やっぱり未経験の人が入ってきてだめな事もなにもわからないじゃないですか。ホスト業界のルールは世間には知られてなかったりするのでそれを教えることが1番最初ですね。

--では売れるためにはどうすればいいですか?と聞かれたらどう答えますか?

壱代表

売れるっていうか、人を見て伝え方を変えてるのでこれっていうのはありませんね。なぜかと言うと僕のやり方をその人に教えたからって売れる訳ではないですよね。その人のポイントっていうのがあって、時間の使い方が1番大切でそれを1番教えることですかね。

--ホストとしてこだわっていることは?

壱代表

接客に対してだったら、柔軟にはしてるんだけど、「目配り、気配り、心配り」だけは絶対ですね。ノリで行くんじゃなくて、相手の話を聞くようにしてます。相手の空気をみて、気持ちを汲み取れるようにっていうのを絶対に心がけてます。

メンズナックルホスト 

--ではホストとしても目標はありますでしょうか?

壱代表

まだこの体が続くのであれば、自分の売り上げ記録も更新したいですし、どんどん売り上げもっとあげていきたいです。愛田会長の教えでもあったんですけど、「売り上げない、お金がないホストはホームレス」だと。「せっかくホストになったのならば男として立ちなさい。」やっぱりホストって売り上げもあげやすいし、自分がモテてるって勘違いしやすいですよね。その中でもちゃんと自分がホストとしてどんな目標を持ってやっていくか、どんな先を考えてやっていくのかが大事だと思うので、ホストとしてはもっと男前になりたいし、内面が出るかっこよさも磨きたいし、売り上げもそうだし。とにかくもっとモテたいですね(笑)。

--お店としてこだわってるところは?

野口専務

やっぱり歴史的には1番長いので、新しいものにも取り組んでいくんだけど、古き良きものは残す。同業っていう他のホストさんが愛本店にはじめて来るとみんなびっくりするんですよ。「なにここ」って。絶対写真とるし珍しいんでしょうね。だから愛田が作ってくれた城ですよね。そこにメディアは目を付けてくれるのでお店の内装も大事だし、古くてもいいものはいいってことですね。

--お店としての今後の目標をお聞きしてもよろしいでしょうか?

野口専務

色々あるけど、城咲仁が芸能界入りました。とか愛本店卒業して成功してる人ってたくさんいると思うけど、それがゴールなので、第2、第3、第4の「出身愛本店だったんだ」ってっていう著名人を生み出していく。人として成功して、愛本店で働いてよかったって思ってもらうような人材の育成ですね。

--では最後にお聞きしたいのですが、愛田会長に言われて印象に残っている言葉はありますでしょうか?

野口専務

「バカヤロウ。」ですかね。ホストに対してはめちゃくちゃ優しい。内勤に対しては鬼なので(笑)。それも紐解くとわかるんですけど、「お前らがしっかり管理しないでどうやってお店がうまくいくんだ」っていう意味なので。

壱代表

2つあります。1つはうちのグループがお店をグループごと辞めたんですよ。そんなときに愛田会長にスナックやらホストとか色々連れて行って頂いた時に、可愛がってた人達も辞めてしまう人もいて寂しかったんでしょうね。「いっちゃん居てくれてありがとう」っていうこの一言がずっと心に残ってます。あとは酔っ払ったときに、愛田会長娘がいるんですけど、3回くらい本気で「娘と結婚しなさい。」と言われました。(笑)。 彼達(辞めた人たち)が戻って来たときにも「愛本店買って」と言われたこともあって、笑いながらも本気な部分もあって、今でも忘れられないですね。

メンズナックルホスト 







posted by
ホストクラブのニュースや求人などの店舗情報をお届け!
No.1ホストまとめサイト
MEN'S KNUCKLE HOST  /  メンズナックルホスト

ホストニュース | 店舗リスト | ホスト個人 | ホストブログ | ホスト求人情報 | ライター一覧 |

関連ホストニュース

新着ホストニュース

編集部ピックアップ

メンズナックルホスト新掲載店舗

Follow Us